2014年10月22日水曜日

Living is easy with eyes closed

人間とはなにが人間たらしめるかって

やっぱ芸術を理解する心があることだと思います。

調べてみればゾウやイルカは芸術に多少理解しているようですが

やっぱり人類ほど心における成長は他の種に見られない特徴でしょうね

とても素晴らしいことだと思います。

が、感性というものは人によって様々でして、まあ考えてみたら勝手にRSTや他の人たちが芸術と呼んでいるものは勝手に芸術と呼んでるものでして

人によってはそれを芸術と認めないものだってあると思います。

この間劇場へ劇を見に行ったのですが最悪でした。

別に劇の内容が最悪ではなく、観客の態度が目につきました。

登場人物の行動一つ一つに解説?ツッコミ?を入れていて興ざめしました。

でもRSTはツッコミというものを尊いものだと思っています。ツッコミ芸なんてあるくらいだし。

それがボケと合わさると面白さは倍増するものだと考えています

しかしその観客のツッコミはただの状況説明で言わなくても分かるよ・・・と

映像というのは撮り手と視聴者は同じ時間を共有していませんが

舞台というものは観客との関係が切っても切れない関係、リアルタイムな関係であるのです。

お願いだから劇場内では静かにしててよ・・・感想なら外に出てから話してくれよ・・・

椅子を蹴らないでくれよ・・・

考えを押し付けるつもりは毛頭ないけれど芸術を理解できないやつは猿・・・だとは思わない

常識を守らないやつは猿だと思う!


0 件のコメント:

コメントを投稿