2015年1月31日土曜日

思い出だけが煌めくようじゃ

ヒトと話していると気づいたら自分のことばかり話している。

最近話し方がとても下手になってきた気がする。

相手の話が終わらないうちにこっちの意見を挟もうとしたり

言い分を聞かせるために相手より大きい声を出して威嚇したり(相手も声をRSTより大きくしようとするからどんどん声が大きくなっていく)

これはたぶんRSTがキレやすい子供ということもあるけれど

ネットのメールとかLINE,Skypeの発達によるところもあると思う(責任転嫁)

文章を送ってやりとりするコミュニケーションにおいては相手の言い分を途中で切ることはできない

その点ではとても素晴らしいことだと思う。文章というものは

たぶん国会の討論も口に出して口論するのではなく

文章で意思疎通したら野次は減るのではないでしょうか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿