2015年3月5日木曜日

だから僕ら寄り添い生きる

3月になりましたね。

youtubeはRSTの様な投稿者(笑)と視聴者で成り立っています。

一方が欠けたら途端に意味が無くなってしまいます。

LINEだってTwitterだって老若男女問わず大流行していますが

1人用だったらここまで流行、というか成り立たないですよね。

【「人」という字はヒトとヒトが支え合って生きる】

言わずと知れた?金八先生の名言ですね。

この名言に対してよく反論する人が多いのであまり言わないのですが

その通りだと思います。昔「ブッダ」という手塚治の漫画でみたセリフですが

「俺は今までずっと1人で生きてきた!!誰の手も借りず!!!」

「・・・ではあなたが今着ている服は自分で編んだというのですか?あなたが普段口する食物も自分で作ったのですか?そしてその原料となる動植物も・・・」

「ぐぬぬ」

というやりとりがありまして(小学生のころ読んだからものすごく曖昧ですが)

本当の意味で1人で生きてきた人なんて居ないということですよね。

生まれた以上にまず両親がいることが前提ですし

だから僕ら寄り添い生きる(タイトル回収)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【だから僕ら寄り添い生きる】

寄生獣のオープニングの「Let me hear」の歌詞の一部です。

ミギーと新一、もしくは新一と村野のことを言っているのではないでしょうか。

【寄】り添い【生】きるで【寄生】・・・っていうことでもあるのでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿